ドメイン取得サービスとは何か

ドメイン取得サービスとは、独自に自分専用のドメインを取得できるサービスです。このメリットは、レンタルサーバーなどに依存せずに自由に使えることと、seoに利点があるということです。

無料ブログサイトやレンタルサーバーでもドメインをレンタルすることは可能なのですが、これらの場合にはそのサービスの利用を終了すると同時に取得していたものもなくなります。もとのサービスとセットで借りているものなので、それを他のレンタルサーバーで使用するなどはできないのです。サイトの引っ越しをする際には、根本的なところから変更しなければならないため、被リンクやクローラーの巡回が多少無駄になります。最大限元のサイトの恩恵を受けることも可能なので、その部分の施策はしておいた方が良いでしょう。

しかし、引っ越しが簡単に越したことはないです。独自に取得しておけば自由です。そして、これはそれほど高いものでもないです。年間に数十円から数千円で取得できます。これだけの金額にしては受けられるメリットは大きいでしょう。しかし、最初からわざわざそこまでするのはちょっとという場合には、最初は無料のサービスでブログやサイト運営の練習をしてみて、そこから独自のものを取得したり、レンタルサーバーを借りて本格的にやってみるというのでも良いでしょう。

ブログやサイトの運営はお金が掛かるわけではなく、かかるのは労力です。また、コンテンツを書く力や、そのほかのseoやサイトのレイアウトのやりかたなどは慣れの問題もあります。なるべく多く取り組んだ方が基本的には有利です。まずはサイトを育てるというよりは自分のスキルを育てるイメージになります。

そして、独自ドメインはseoにもメリットがあります。無料ブログサービスよりは独自にわざわざ取得する人の方が平均的にサイトに掛ける労力も多いので、そのことはグーグルも知っています。そのためクローラーを走らせる頻度も高くなる傾向にあります。また、元のサイトの評価を引きずることもないです。無料ブログであれば、その大元のサイトのseo効果がもろに影響してきます。そして、そのサイト内での順位争いも出てくるので、ポジションの奪い合いのような状況にもなります。

最初はサイトの集客がそれほど伸びなくても、自分のスキルアップの練習くらいに思ってサイト運営していく必要があるでしょう。集客がないからと辞めてしまうと長続きしないことになります。

関連記事